2009年3月5日木曜日

Vector(ベクター) - Suunto(スント)

これは僕の大好きな時計。アウトドアならどこに行くにもこれです。現在は既にモデルチェンジをしてしまい、色味や液晶が変わってしまっていますが、大好きな時計です。

っていうのも、この時計は僕が社会人として就職後、学生時代には高くて買えなかったこの時計を冬に初めての満額ボーナスをもらった時に真っ先に自分に買ったのがこの時計だったからです。並行輸入品を安さ爆発のSウォッチ館にて正規輸入品より1万円位安く買いましたが、大きな買い物だったのを覚えている。

■Vector - Suunto




学生時代、某百貨店で働いていた時に尊敬していた先輩がしていたのがこの時計との出会いでした。第一印象は、なんだこのデカイフェイスは!と思い、調べてみるとそれがSuuntoというスウェーデンのメーカーだということを知る。そして僕は以来自分でも欲しいとある種の目標としていた。

社会人で初めて満額のボーナスがもらえ、その時に迷わず購入して以来プライベートではほぼこの時計、特にアウトドアにはこの時計をずっと着けています。現行モデルは、背景が黒の反転タイプの液晶表示に変わっていて見易さで言えば絶対に新型ですが、個人的には実は旧型の方が好き。それは色々な思い出がたくさんつまっているからかも知れない。(但し、新型も気になっていることは事実・・・)

僕は見るたびにその先輩に教えられた様々な事柄がフラッシュバックしていく。その後その先輩は仙台へ転勤になり、再び東京に戻ってきた後も疎遠になってしまい非常に残念。そうだ、今度思い切って電話してみようかなぁ。


■Suunto
本体:プラスティック
ストラップ:ウレタン
サイズ:50×57×16.5mm
重量:55g
防水:3気圧(30m)
高度測定範囲:-500m〜9000m
高度測定単位:5m
使用温度範囲:-20℃〜+60℃
バッテリー交換キット:TS002
ディスプレイプロテクター:搭載可能
気圧センサーで正確な高度と気圧を計測。
メモリー機能で本体に保存でき、時間を追ってデータ確認ができる。


カラーは他にも赤・黒・ベージュや限定のピンクなどもあるようです。
Mさん、今度新旧ベクター比較記事を書かせて下さい!







にほんブログ村 アウトドアブログへ

差し支えなければクリックお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿