2009年3月11日水曜日

弱点発見 - Jetboil

これほど毎日ODCで使っていると、Jetboilの弱点がいくつか見えてくるようになりました。その中でも一番の欠点と思っているのが、収納時に発生する錆び。

Jetboilは、中にカートリッジとバーナー部に必要なら安定させる台に五徳を収納できるようになっています。これが原因で一部内部に錆が出てきてしまいました。


(小さくて見えないかもしれませんが、底の左上が少し錆びています。)

どうしても収納時にクッカーの内部がまだ若干湿っているため、そこに直接ガス缶を入れてしまうと、ガス缶の底がクッカーについた水分とクッカー底面と反応し錆びてしまう。

今回は早めに気付いたのでこすり落とすことでなんとか取ることが出来たが、収納方法を考えないとまた直ぐに錆びてしまう。そこで、工夫を重ねてこの様にクッカーの中に収納することにした。



ガス缶を一番上に持ってくるとバーナー部のオートライターにどうしても当たってしまい曲がるのが怖いので、やはり一番下にガス缶を持ってこなくてはならない。五徳を底においてしまうとガス缶をバーナーから取り外して収納するのはスペース不足のため難しい。じゃあ、ガス缶を逆にして、ガス弁のところをスタンドに重ねると金属が底に当たらないことがわかった。

これでしばらくは様子見と知るが、これでまた錆びたらどうしよう・・・


やっぱりチタン製のクッカーを用いるしかないのか・・・と新たな物欲の予感?!
その前に下のボタンをポチッとお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿