2009年3月24日火曜日

1L 水筒 - Platypus(プラティパス)

先日の城山ハイク前日にどうしても手持ちの1Lのナルゲンに0.5Lのキャメルバックだけでは絶対的に携帯する飲料水が足りないと思い購入したのがこのプラティパス。



僕はとにかく普段から沢山水を飲む癖がある。それは5歳からの4年弱程過ごした中東・サウジアラビアでの経験に由来する。現地では結構大きな街に住んでいたとはいえ、その街は砂漠の中。異常な程乾燥している上に、真夏には50度を超える日が続く。冬でも気温は30度後半。それでも夏場からの気温差により寒く感じるため、セーターを来ていた記憶が薄らとある。こんな環境で生きていくためには、ほぼ常に水分を補強し続けるしかない。

そんな僕が1.5Lの水で足りる訳がない!と思い買ったのがプラティパス。こいつは従来のプラスチックボトルより8割も軽量で、中身を消費したあとはクルクルっと丸めて収納が出来る。もちろん匂いも付きにくい素材なので、気にせずに飲料水を入れておける。

実際に葛城山の山頂で水を飲みきった後は、この様にクルクルっと収納していた。



さて、肝心の水というと、ガブ飲みしていたためか、持って行った2.5Lはこの時点で既に残りは500mlを切っていたため、ナルゲンを山頂の売店で満タンにしてもらい1.5Lを確保。やはり、ここは2L版を買った方が良かったかも知れない。

いや、それよりも気になったのはコレ。



Mさんがザックにつけていたのが、ハイドレーションパック。要するにザックに入った水筒に付いたホースがザックの外に出ており、歩きながらでも自由に飲める!更にナルゲンのようにザックから一々カラピナで取り外す必要がないので、ザックを降ろしたり足を止める必要なない!

こいつぁ、絶対に買い物リスト入りだぁ〜!



さぁ、買い物リストも充実してきたところで、またいつものショップに行ってみようかな?
おっとその前に応援クリックをお願いします。クリックして頂けるとポイントが貯まり、ポイントでランキングが上がります。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿