2009年3月6日金曜日

Starbucks バリスタ・ソロフィルター - ODCスタイル

漸く役者がそろったマイ・キャンプ、ODCスタイル!



■ODC装備品(左から)
LEDランタン: Orbit -- Black Diamond
ガスバーナー: Jetboil -- Montbell
水筒: 1L広口ボトル -- Nalgene
ガスランタン: IP-3257 -- Primus
マグ: チタンシングルカップ450 -- Snow Peak
コーヒードリッパー: バリスタ・ソロフィルター -- Starbucks
チェア: Easy Resort Chair -- Coleman

今夜は揃った役者を全員投入しての初アウトドアコーヒードリップだ!

まずはスタバのソロフィルターをマグカップの上にセットする。



そしてナルゲンから水をJetboilに移してお湯を沸かせる。その間に豆をフィルターにセットしてお湯が沸騰するのを待つ。といってもJetboilではあまり待つことはないのだが。



そしてお湯が沸いたら、そっとお湯を注ぎいれる。



最初は少し蒸らす程度にいれ、しばらくしたらそっともっとお湯を入れて、ひたすら全てドリップし終わるまで待つ。



すべてドリップし終わったら、ソロフィルターを外して、「いただきます!」



いやー外で飲むコーヒーは上手いな〜!

味もさることながら、風の音とたまに通る車の音しかしない静かな夜、ドリッパーからコーヒーが垂れ落ちてマグに当たったときの『ポトっ』っていう音が素晴らしい。ソファとかに座って味覚だけで飲むコーヒーより、いれたてのコーヒーの匂いやチタンのマグ越しに指に伝わるコーヒーの熱、容れるときの音、五感全てを使って飲むコーヒーは美味い!

ますますODCにはまっていきそうだし、今度はもっと広い空の下で飲みたいな。


あっ、なら今度一緒に行こうよ!と思った人も、
思わなかった人も、良かったらクリックして下さい。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿