2009年4月21日火曜日

鉄砲木ノ頭〜高指山 - 山中湖東岸

BESSに一泊した翌朝、朝食を終えて向かったのが、山中湖東岸にある三国山ハイキングコース。

3台のSUVで目の前の有料駐車場に乗りつけ、いざ出発。

この辺りはハイキングコースがしっかりと整備されているため、トレイルがわかりやすくまた所々で標識が立てられている。そのためいざとなればエスケープコースもあり、何かと初心者には安心。

まず最初に目指したのは1291mの鉄砲木ノ頭、別名明神山。



山中湖東岸では富士山の展望が有名らしいパノラマ台から30分程ひたすらカヤトの斜面を登り続ける。この日は残念ながら曇っており、霧もかかっていたため眺望も楽しめずひたすら登るだけ。正直辛かったが、この辛さの原因はまた後ほど。

妻を下界に残し、夫達はここ明神山で一つ目の頂きに立つ。



ここからしばらくは山の尾根を少し下っては登りを繰りかえす。



こんな感じのトラックが1時間程続くと、漸く今日のメインディッシュである高指山まで400mの看板が。よしあと少し!と声をかけあい進むが一向に登りきれず、先頭を歩いていた僕が流れを止めて一旦休憩。少し水を飲み、もう一踏ん張り!とここで先頭を交代し、二人目で歩き始めると実はこれが楽なことがわかった。目の前についていく何かがあると結構楽。と考えていたら頂上に到着。



そして二つ目のピ〜クハントォ〜!



時計を見ると、このペースでも全ての参考コースタイムを上回るペース。もっとペースを落としても良いということ?よくわかりません。わかったのは、今日の荷物は重かったこと。それは前日に飲んだ酒と寝不足だけが理由ではなく、実はこんな楽しみを仕込んでいました。



山頂ビール!!!

しかも車で来ててもOKな、キリン・フリー

そして新調していたJETBOILのGroup Cooking Systemも投入し、用意していたガーリックピラフを作って食べる。



これが結構初めて作ったにしては美味しく、確実に今後の山メニューに加わりそうな勢い。あとは緩やかな下りを楽しむだけということもあり、ビールに食事を堪能し大満足。

今回のハイクでは新グッズを数多く試し、それぞれが素晴らしい成果を残した。ただ、それらを総合すると、結局僕は山頂で美味しい空気に美味しい食事を求めて登っているような気がしてきた。

もしかすると僕はクックハイカー?!

0 件のコメント:

コメントを投稿