2009年7月6日月曜日

シーズニング作業とカレーライス - ダッチオーブン

先週購入したユニフレームの10インチ・スーパーディープダッチオーブン。
週末に早速シーズニング作業を行いました。



コンロにオーブンを置いて最も効率良く加熱できる鍋の直径同等の炎で作業開始!



最初はキレイにラッカーがかかってるので濃淡のないグレー一色。
それが5分を過ぎた当たりから煙が出始めてラッカーを焼き切ります。
煙が出なくなった30分頃に野菜くずとオリーブオイルを入れて油が全面に行き渡るまで炒める。

すると炒め方が下手なのか、やっぱりこうやってムラムラになっちゃうんですよね〜。



なんでだろう?と思いつつも、一旦これで冷ましてから初クッキング開始!
折角なんだから圧力鍋効果を期待してカレー作り開始!

いつも通り肉を焼き、玉ねぎを炒めて、野菜を入れて煮込む。
この作業を終えたら一気に煮込みます。



このフタをして煮込む作業をルーを入れる前後で行うと
トロットロのカレーライスが完成!



さすがに短時間では具が消えちゃう程煮込むことは出来ませんでしたが、
次回はもっと時間をかけて思いっきり煮込めるように頑張ってみます。

何はともあれ無事開始したダッチオーブン生活。
次はなににチャレンジしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿