2009年2月20日金曜日

十穀米 - 無印良品

少し前から『ヤヅヤ』の十穀米のCMが気になり、本気で「いまから10分間無料サンプルをフリーダイヤルにて受付中」に電話しようかと思っていた。CMでは主婦二人が十穀米にカレーを合わせて昼食として食べようとしている設定。この一見ハードルが高そうな十穀米に、逆に身近カレーを合わせて食べようとしているところが十穀米に対しても親近感を抱かせるようになっている。

そんな時に無印良品で見つけたのが、これ。



価格も¥399と手に取りやすく、またうるち米を中心に各種麦と合わせた十穀米は一見複雑そうな炊き方もこれなら簡単そう。



そして早速炊いてみた。炊き方は実際にやってみても本当に簡単。普通に用意した白米の量に合わせて少量の十穀米を合わせる。そして直ぐに炊くのではなく、少し水を馴染ませるために炊飯器に炊飯スタートボタンを押す前の状態に置いておいた後に炊く。ちなみに炊く前の十穀米はこんな感じ。



合わせた今日のカレーは、冷蔵庫の中の余りものを使った鶏ひき肉カレー。いつもはあまりひき肉を使わないが、今日はひき肉を使ったことでカレー自体が柔らかい仕上がりになり、ライスと合うような気がした。



そして肝心の十穀米は、見た目が赤飯っぽく全体が赤っぽくなってしまったが、味は美味い!うるち米が混ざっている分ご飯全体がモチモチしているのが特徴で、味は全く気にならない。



妻は、恐らくこの十穀米の栄養素がどうのこうのというよりも、女子特有の「体に良いことしています』的な見た目が主な理由で大好評だった。勿論、カレーと合わせて味も良かった好評だったと信じていますが、多分こんな気がする。だって見た目からして、白米から十穀米にしただけで女の子が好きそうなカフェで出てくるカレーっぽくなるから・・・

とにもかくにもしばらく我が家のカレーは十穀米になり、慣れてきたらもしかすると普段も白米→十穀米への移行がじっしされるかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿