2008年10月26日日曜日

鶏団子鍋 - 初・なべ

我が家では、週末の夕飯は私の担当。最近は中華やアジア料理を担当すること今日は今シーズン初めての鍋。



鶏団子鍋。

もちろん鶏団子は何かと最近不安が多い市販品ではなく、ひき肉から自作。ネギ・ニラ・生姜・ニンニクと混ぜて粘りが出るまで練り続ける。最後に沸騰した出汁の中にスプーンで丸めて入れる。

他にも白菜・ネギ・ニラなどを入れてぐつぐつと沸騰させて、よそって食べる!!



結構鶏の味が出ていて美味しい。出汁がしっかりと味が出ている分、鶏団子のあっさり味がちょうど良い!

そして二人で鍋一杯の野菜を食べ終えたら、中華麺と卵を落として、最後に万能ネギを振り掛ければ、しめのラーメンが完成!



私はここに先日の葱油と葱を垂らして中華味を深めて食べたらこれが本当に美味しく、スープまで飲み干してしまいました。

今年は何かと『食の不安』が多いので、材料だけを買い、あとは自作することをテーマとして多くの鍋を作っていきます。

7 件のコメント:

  1. 今年の初鍋、おいしかったね〜☆
    面倒くさがって市販の出来合い鶏団子を買おうとした
    私を引き止めて、お手製のおいしいものを作ってくれて
    どうもありがとう!感謝感謝。
    次は、何のお鍋にする!?

    返信削除
  2. 次はさっぱりと豚しゃぶ鍋なんてどうかな?

    あとは鶏の手羽先とかを焼いて煮込むトロトロ鶏手羽鍋なんていかが?

    返信削除
  3. 私はモツ鍋がいいです。
    是非誘ってください。
    ちなみに、Qubo君はおくさんのカキコに気付いてませんでしたよ!

    返信削除
  4. 私の初コメントをスルーしてたなんて、ひどいっ・・・
    harryさん、教えてくださってありがとうございます。
    お礼に、次回は是非モツ鍋を、と言いたいところですが、
    我が家はモツ系は苦手なんです〜(涙)
    おいしいモツ鍋を食したことがないからかも。
    どこか、おいしいところをご存知でしたら、今度連れて
    行ってください!なんちゃって。

    返信削除
  5. おくさん>
    すみませんでした。

    harryさん>
    ということで、どこのお店をセッティングさせて頂けばよろしいでしょうか?

    返信削除
  6. 良く行くのは
    http://www.echigoya-h.jp/
    越後屋です。
    良く行くって言っても、もちろん帰省時にですけどね。
    去年行った六本木のモツ鍋も美味かったけど・・・

    ちなみに、私もモツ自体はあまり得意ではないですが、上記モツ鍋はいけます。
    最後に雑炊や、ちゃんぽん麺はもー最高・・・

    返信削除
  7. では、場所は『越後屋』に決定で!

    あ〜、楽しいですね!!!

    返信削除