2008年10月13日月曜日

鯛とろろ膳 - 福風

ススキ狩りに行った際に、ススキ草原から駐車場まで歩く帰りに見つけたのが『福風』というお店。ちょうどお昼時ということもあり、昼食はここで取ることに。

オススメは『弥栄蕎麦』という我が家夫婦の天敵とも言えるキノコたっぷりの蕎麦と、鯛の漬けにとろろという丼ぶりがメインの『鯛とろろ膳』。もちろん夫婦揃ってここは『鯛とろろ膳』を注文。



忙しいのに慣れていないのか、店員がせわしない感じで動き回る店内で待つこと10分程。出てきたのがこのお膳でした。

とろろたっぷりときれいに漬かっている鯛がビッチリ乗った丼に天ぷら、煮物にデザート。結構なボリュームです。



鯛とろろ丼は、しっかりと漬かった鯛ととろろが結構美味しい。ただ、とろろがしっかりと『とろろ味』がする一方で鯛の漬けは味の面での漬かり方がもう一つ足りない。でもまぁ、結構美味しかったです。



天ぷらは獅子唐にかき揚げ、そして初めて食べる蒟蒻の天ぷら。揚がり具合は絶妙で、衣がしっかり付いているにしては軽い。しかもここでは沖縄の塩で食べるらしく、塩で食べたにも関わらず軽く頂けました。しかし、ここで誤算。やっぱり秋だけあって、かき揚げにはしめじや舞茸がちりばめられており、夫婦揃ってキノコ以外を美味しく頂きました。

今回昼食を頂いた『福風』以外にもこの辺りには数件のレストランがあり、釜飯やおそばが頂けるため、ススキの季節が終わる前にそっちもトライしてみるのも良いかも知れません。

0 件のコメント:

コメントを投稿