2008年10月21日火曜日

富士〜富士山〜御殿場 - ドライブ

先日の西伊豆に続いて今回は『富士〜富士山〜御殿場』ルートのドライブに出かけた。

まずは白糸の滝へでかけた。以前田貫湖に行った時に寄れずに帰ったので今回はどうしてもココに寄りたかった。



比較的に早くに家を出たので、この日はまだ人もあまり多くなくベスポジに直ぐに立り、滝全体を見渡すことが出来た。しかも新しいPowerShot G10だとまだ上手く使いこなせていないものの、撮影が楽しい!

またこの日は滝壺付近に綺麗な虹が出ていた。



なんだかこれだけで幸せな気持ち。

さて、ここからは少し腹ごしらえのために、富士宮市まで戻る。

富士宮市といえばB級グルメ日本一を決めるB-1を2大会連続で優勝した『富士宮焼きそば』。これまで何回か美味しそうな店を探したりしたが、どうも見つからなかった。そこでYahoo!ドライブを見ていたら、そこに立ち寄るにはお勧めなお店として載っていたのがココ。



ここはいくつかのテナントショップが集まっているこの場所は富士宮焼きそば以外にも、地元の農場がスポンサーしているソフトクリームや地元の豚を使った豚ロース定食などもあった。今回注文したのは、『富士宮焼きそば・大』。



これがまた塩分が程よく効いており、また紅ショウガが非常に良いアクセントになっており美味しい!もしかするとこれまで食べた富士宮焼きそばの中でもナンバー1かも知れない。


ここから目指すのは富士山!



この日のお富士山は雲一つかかっておらず美しい!

今回二人がドライブしたのが富士山表口。ここは数ある富士山の五合目の中で、一番標高が高い。ちょうど森林限界を超えた当たりが五合目で、標高は2,400メートル。



ここから50分程度で宝永山を回れるハイキングコースがあるものの、その頃には雲が出てきてしまった。



すこしハイキングがてら登ったが、前から鼻の調子が悪く上手く気圧の変化に対応できず耳が痛くなりすぐに五合目まで戻った。しばらく途中の大きめの岩に腰掛けのんびりと景色を楽しんだ。

富士山からの下山は国道を御殿場方面へ下山し、アウトレットで少しお買い物。散在しないように、散在しないようにと念じつつ今日もまたレジでカードを切ってしまいました。それはまた今度・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿