2008年10月12日日曜日

過門香 - 結婚『式』記念日

私たち夫婦には料理別にお気に入りのお店がある。
私は数ある料理の中でも『中華』が一番好きかも知れない。
その中華料理で私たち夫婦何かあると行くのが『銀座・過門香』。

地下一階の入り口をまず入ると長い通路があり、その両脇にその通路に背を向ける形で半個室の席が無数にある。



ここで食べるのを楽しみにしていたのが、小龍包とスープ入り餃子。
(ただし、またここでも食べた後に写真を撮り忘れていたことに気が付いた・・・)

この日はここで他にもこんなメニューでした。


温野菜の豆乳ドレッシング・XOソース付け。妻は好きだったものの、私は普通。女性が好きそうな一品ですかね。


海老マヨ。この揚げた春巻きの皮と一緒に食べるのが最高の一品!定番のエビチリより好きかも。


この日一番のヒットがこの鶏肉の四川風唐辛子炒め。これは中山に出張する度に出張者用ホテルの裏にある四川料理屋「パースーレージャー」で必ず食べるとっても辛い炒め物。山盛りの唐辛子の中から鶏肉を探して食べる!そして流れ出てくる汗を拭きながらビールをグビッと一口。これが最高です。今度ネットでレシピを探して作ってみようかと思っています。


ヤンゾウ炒飯も中国でよく食べる、いわゆる五目炒飯みたいなシンプルな炒飯。


そしてしめは海老ワンタン麺。

もう二人とも満腹になったところで、ちょっと気持ち早めの結婚式記念日祝い。4年間ありがとう!そしてこれからもよろしく!

0 件のコメント:

コメントを投稿