2008年9月15日月曜日

Genious機能 - iPhone

iTunesの最新バージョンである8.0から、Geniousという新し
い機能がついた。またiPhone 2.1からはiPhoneでも使用可能
となりました。

Geniousは、アップル社にiTunes経由で自分の持っている曲のリス
トと再生回数などの使用情報を任意で送信するサービスに登録すること
で、その情報をもとに選択された曲に最も会うとされるプレイリストを自
分の持っている曲の中から選んでくれる。まさに天才DJのようだ。
勿論アップル社もビジネスでやっているため個人情報が吸い取られること
もなく、自分のライブラリに不足している曲があれば購入も勧めてくれ
る。

取りあえずいくつかiPhoneでプレイリストを作って見たが、ん?と
思う選択はなくむしろ持っているけどあまり聞かない曲などが組み入れら
れて、聞く曲の偏りも解消される。

早速iPhoneでは機内で聴くようにジャズとロック系のジーニアスリ
ストを作成。

一時間後のフライトが楽しみです@ANAラウンジ。

0 件のコメント:

コメントを投稿