2008年9月22日月曜日

自家製トルティーヤ - タコスディナー

今日、夕食の買い物に出ているとどうしてもタコスが食べたくなった。しかもハードシェルではなく、いわゆるトルティーヤで巻くソフトタコスが食べたい。

問題は、我が家の近所で最近トルティーヤが売っていない・・・

じゃあ作ればいいじゃん!!!

ということでコーンフラワーと強力粉を買い、自作にトライ!



この二つを同量ずつ混ぜ合わせ、塩を加えて水でこねるだけ!コーンフラワーの表にもレシピが偶然付いていてこれに基づいてこね続けるとこうなる。



均等に分けて麺棒で広げて焼く。



するとこんなにこんがりふんわり焼き上がる!この時点でかなりお腹が空いている。。。



あとは肉をチリパウダーで煮込み、その間に野菜は妻に手伝ってもらった。



そして食卓に並べれば、あとは食べるだけ!



本場のメキシコはこのトルティーヤの真ん中にチーズ、肉、レタス、などの野菜とサルサを包み半分に折って食べるらしい。ウィキペディアによると、小指で中身が垂れない様にして起用に食べるのがメキシコ風。

早速真似してみて食べると、美味い!



これは大正解!妻も絶賛してくれたし、自分でもイケると思った。

そう、なければ作ればいいのです。

ただ思わぬところで、また物欲魂に火が・・・ダッチオーブンのような、鉄製のスキレットが欲しくなってきちゃいました・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿