2006年9月19日火曜日

iTunesの不具合

非常に残念でした。。。

iTunes+iPodは、音楽のリスニングスタイルを大きく変えたツールでSonyのWALKMANが登場した時代を知らない世代としてはMDが発売された時よりも大きなインパクトを受けたと感じます。それ以来、AppleやそのCEOであるSteve Jobs氏の動き・言葉に注目してきました。それまで特にMac派だったわけでもなく、やはりiPodの影響からか昨年新たに購入したパソコンはPowerBook G4とかなりAppleな生活をしてきました。またそれは不具合や問題が少ないという謳い文句通りの信頼感・安定感にありました。

それが今日ばかりは非常に残念でした。。。

iTunesで葉加瀬太郎のSweet Melodiesというアルバムを「情熱大陸のテーマ」欲しさに購入したところダウンロードできませんとエラーが表示されました。ん?あ〜、iTunes7.0になってネットワーク障害でも発生しているのかな?と昨晩は流していたのですが、今日になってもできない。う〜ん、何か問題があったのかな?

するとiTunesと同時に起動していたMailを確認したところ、なんとクレジットカードから引落しはされるとのこと!

なんじゃそりゃ?!金だけとってファイルはくれんのか?

前回購入した際と全く設定もなにもかも変更しておらず、唯一の変更はむしろiTunesをAppleの希望通り最新のバージョン7に変えただけ。

Appleサイトのサポートから出来ることは全てやり、メールも送信。iTunesからももちろん不具合の連絡を行った。

24時間以内にどのような返事が来るか次第ですな。

これまでの信頼感が高かった分、とてもがっかりしました。


PS:某メーカー勤務の僕としてはユーザーの信頼感が如何に大切かを痛感しました。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿