2006年11月18日土曜日

「紅葉狩り」改め、『食い倒れ』−その1

Yahoo!トラベルの紅葉特集にある、『芦ノ湖コース』に行きたい!と先週から話していた妻。

http://domestic.hotel.travel.yahoo.co.jp/special/kouyou/famous/ch054.html

先週は残念ながら自ら体調を崩しダウンしてしまって行けずじまいでしたが、今週こそとの思いが通じたのか、体調も復帰。今日無事に『芦ノ湖、紅葉狩り』へ出発!

『芦ノ湖コース』の出発地点は箱根湯本駅。そこまではコースとは違うルートで向かわないと往復共に同じルートを通ることになり、少しつまらない感じになるので、行きは自宅→裾野→湖尻峠と進み、まずは芦ノ湖へ。そこから芦ノ湖の湖畔を旧箱根街道へ。旧箱根街道は箱根新道とほぼ同一ルートを通る無料の道路。道幅は一部かなり細くなるものの、車が少なく山道を通りなれた人ならかなり通り易い。

途中、まずはお昼時ということもあり少し腹ごしらえを。

ということで立ち寄ったのが芦ノ湖から旧箱根街道を入って5分程度進んだところにある、『甘酒茶屋』へ。



駐車場と店内のにぎわい方を見る限りここはかなりの人気。



妻のおでん嫌いもあり、ここではみそおでんは食べずに力餅を。ちょうど磯辺とあべ川の2種類があり一つずつ注文。



これがとっても美味しい!人気の理由もわかる!調べてみると、ここは現在十二代目になる主人が300年以上続いている伝統の製法で毎日手作りで作っているとか。しっかりともっちりしている反面、重くなくかなり軽くかじりつける。本当に美味しい!

ということで次目指すは、昼食を取る予定の『鯛ごはん懐石 瓔珞』。

0 件のコメント:

コメントを投稿