2009年9月29日火曜日

トマトチーズリゾット - ケンタロウレシピをアレンジ

毎週日曜日テレビ東京系で放映中の『太一xケンタロウの男子ごはん』。最近ではかなり参考にさせてもらっている。何と言っても飽きっぽい男子が直ぐに作れる簡単でも美味しい本格料理が作れるのが嬉しい。

今週のテーマは僕の大嫌いなキノコ。。。
おぇ。と思いながらも見ているとキノコリゾットはキノコ以外のものを代わりに加えれば簡単にリゾットを作れそうと思い早速作ってみた。

まずはみじん切りにした玉ねぎとニンニクを透き通るまでオリーブオイルで炒める。



ベーコンと好みで顆粒のコンソメを加えて更に炒めていく。ベーコンの塩気と旨味がしっかり全体に移る様に混ぜながら炒める。



美味しそうなミニトマトがあったので今日はトマトも一口大にカットして炒めます。トマトは火を通すことで更に甘味が増す気がします。だって焼き鳥屋のトマトのベーコン巻きって美味しくない?



次に一人分の米(半カップ弱)を入れて全体を炒めてから水を多めに入れて炒め煮する。



しばらくして水分が飛んで来たら、100ccずつぐらい一度に加えて更に炒め煮する。これを二回ぐらいすると少しばかり芯が残ったふっくらとした米が炊ける。



ここまできたら塩胡椒で味付けを。ベーコンの塩気があるので塩での味付けは濃くなりすぎない様に気をつけて。でも塩を降ると結構味が引き締まる。胡椒も忘れずに。そして味付けが終わったら気持ち四分の一カップぐらいの生クリームとたっぷりのパルメジャンチーズを加える。



最後に勢い良く混ぜて、お皿に盛りつける。上からイタリアンパセリを少しとオリーブオイルをかけて完成!



結構我ながら始めてのリゾットにしては美味しい!もしかするともう少しトマトを増やしても良いかも知れない。でも味付けはこれで十分。あとはアレンジを増やしていけば余裕でスタメン入りでしょう。

調理に10分程度しかかからないし、かなりの戦力アップになりました。

ケンタロウさん、来週のテーマはアウトドアらしいですね。
楽しみにしています。勿論料理もですが、道具の方も。ほほほ。

0 件のコメント:

コメントを投稿