2009年9月22日火曜日

運動 - 習慣に

渡米前までに何とか何か運動を習慣化し、体型の現地化を防ぎたいと思っていたところで、ちょうど臨月で出産を控えた妻からウォーキングにお誘いがかかった。

既に実家に帰京している妻はどうやら毎朝近くの川沿いを30分ぐらいかけてウォーキングしているらしい。それだけで何と言う効果が出ているとかということではなく、ただ単に習慣化することでその分だけの運動は必ず生活に取り入れることができ、尚かつ朝一の運動はこの時期は気持ちが良いとのこと。

「いつも仕事から帰って来て、夜に運動っていう発想だったけど朝少し早く起きて歩いてみたら?」

「朝動くと体もしゃっきりして、気持ちがいいし、体にも負担が少ない割に良いことが多いんじゃない?」

確かにそれは一理ある。

ということで一人暮らしでも体調を維持する為にも、運動を習慣化するためにも始めました。朝一のウォーキング。もちろん道具から入ります、はい。早速嫁の実家近くにあるPC DepotでNike + iPod Sport Kitを購入。




これを母のお下がりでもらった初代iPod nanoに付けて歩いています。
基本的には30分のワークアウトに設定して、早歩き。走っても良いんですが、走るよりもゆっくり筋肉を意識して歩き、周りの景色を楽しむ。秋の花々であったり、登校中の小学生の大群であったり、犬の散歩をする人だったりを楽しみます。年寄りっぽいですが、この方が頭も冴えるし、筋肉を意識することで結構汗をかき、足や腹筋・背筋の運動になります。

朝歩けなかった日や夕方にも歩いたりすると、こんなご褒美に遭遇することも。



そしてiTunesとiPodの同期をとれば自動的にnike plusにデータをアップしてくれる。
ウェブでログインして自分のアカウントを見れば、これまでの総走行距離や1キロ当たりのペース、何回走ってるかなどのデータと共に目標設定もしてくれるので、目に見える形でトレーニングができる!



さて、このnike + iPod Sports Kit、センサーを靴に取り付ける必要があるのですが、専用のnikeのシューズであればポケットが付いているのですが、あいにく私のは付いていません。そのため靴下の中や土踏まずの下に潜らせていますが、あまり心地いいものではありません。

専用のシューズを買うか?う〜ん。
それは続いたらのご褒美でどうでしょう?

それまではこのままか、こんなのでもあったらいいのになぁ〜。

2 件のコメント:

  1. Harryなひと2009年9月23日 8:39

    11090歩/日 今月の一日の平均の歩数です。
    Walkingいいもんですよ。

    返信削除
  2. すごい!

    一歩50cmだとして、一日平均5.5キロ!
    これは意図的に歩いてますか?
    それとも通勤?

    通勤だけじゃさすがに無理ですよね。
    Harryなひとさんを見習って明日もちゃんと歩いてから出勤しよっと。

    返信削除