2009年9月21日月曜日

酒人好の会 - 今年は日本酒

昨年夏にも元上司に誘われ参加した酒人好の会。
元々は、神奈川県鶴川にある有名な酒屋「まさ○や」さんが
商品を卸している飲食業関係者や極わずかな個人のお得意様を
対象とした会で、毎回多くの有名な酒蔵の代表が自らの自慢の
お酒を盛って来て振る舞ってくれる。

去年のお酒は『焼酎』。本当にあの時は富ノ宝山から佐藤、萬膳に魔王まで
本当に多くの美味しい焼酎が揃っていました。

今年のテーマは『日本酒』。
全く普段は日本酒を飲まない、むしろ日本酒は苦手な私ですが
日本を離れる前に日本酒ぐらい知っておきたいと思い立ち今年も
参加を決定!ちょいと高いですが、会場である明治記念館の料理と
貴重なおいしいお酒が飲めるならと参加しました。



会場正面のステージでは参加している各酒蔵の代表が挨拶。
そして黒龍が有名な黒龍酒造代表の乾杯と共に全員ダッシュ!
向かった先は会場の4方に散らばった各酒蔵のブース。


(やべ、元上司写っちゃった・・・)

一番行列を作っていたのが、鑑評会出品の非売品のお酒を限定量振る舞っていた『十四代』で有名な高木酒造さんと、『二左衛門』と『しずく』目当ての人でごった返した黒龍酒造さん。

私は全く並ぶ気がなく、横目で見つつ列が収まった頃に行きましたが、「黒龍しずく」と「十四代しずく」をしっかりと頂くことが出来ました。

さて、この夜もう一つの楽しみと言えば、会が終わった後の仲間内での二次会!
会場近くの信濃町駅から一番近いターミナル駅ということで向かった先が新宿は西口の思い出横丁!



細い路地を進み、向かった先は「ささもと」という有名なもつ焼屋。
なんでも昔弊社が新宿にあった頃から元上司は通っていたとか。

なんでも思い出横丁の大火事被害は数件手前で止まったようで、ここのお店は昔のまま残ったとのことです。



まずはお通しのモツ串から始まりシロやテッポウを食べましたが、あまり内蔵系が得意でないにも関わらず、ここのは本当に美味しかった!やっぱり下ごしらえがしっかりされているのか、全く臭みも何もありません!あるのは食感だけ!

さらには〆のキャベツ。これは最高でした。

最後は、〆のラーメンではなく、ちょっとだけヘルシーに〆の讃岐うどん。



今や赤坂、吉祥寺など各所にある麺通団でしめてお開き。

日本酒の会改め、単なる飲み会となってしまいましたが
これが来年から参加できなくなるのは寂しいです。

是非帰任後にはまた誘ってもらえますように・・・

2 件のコメント:

  1. Harryなひと2009年9月23日 8:41

    指の動きが良く見えてます←元上司?

    返信削除
  2. これぇ〜、もうちょっとナミナミに注げますよねぇ?
    とは言ってなかったですが、ちゃんと飲んでるぅ〜?とは言ってました。

    返信削除