2009年5月2日土曜日

メーカーの遊び心 - Vertex:2009年カタログ

先日吉祥寺のオッシュマンズで漸くゲット。

グラナイトギアの日本正規代理店のバーテックス(Vertex)の2009年カタログ。



最近かなり気になっているウルトラライト代表のザック、Vapor Trailは日本限定でサルファー色も用意!ノーマルのシルバーxブルーよりもド派手感が好き。このルックスを許容してしまう山なんてステキ。



同じメーカー勤務の私として、Granite Gearのすごいところはこれだと思う。



もちろん伝統あるメーカーがひしめくザック界に、ウルトラライトという割り切りと差別化を用いて参入するだけの勇気と技術とセンス。これは重要だが、一方で遊び心を忘れていない!

だってザックメーカーだからといって、誰もが遊び方を知っているボールまで作ってしまうんだもん!それもしっかりパッキングギアとして作っている!

小物やシャツを入れれば、フットボールやハッキーサックに大変身!

もちろんボールとシャツを別々に持っていくスペース・重量が省略できるため、ウルトラライトという基本方針は貫いています!


こんな遊び心があれば開発も製造も販売も、みーんなが自分の製品に愛着を自信を持って働けると思い、自社を見つめなおすと・・・

すっかり大企業病のような気がします・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿