2009年5月5日火曜日

スーパーストレッチバロウバッグ#3 - Mont-bell

漸く念願のシュラフを入手しました。
貯まりに貯まったポイントを商品券に引き換えてゲッツ!



シュラフの中でアグラがかけるほどのストレッチ性が売りのモンベルが出す化織製のシュラフ、『スーパーストレッチバロウバッグ#3』です。



しかもレギュラーサイズにしたため、サンライズというシャアも納得の赤。(ロングサイズは青)
マンチェスターユナイテッドも納得の赤い悪魔参上!(意味不明・・・)

さて、今回入手したシュラフは熟考の結果化織タイプに。ダウン製の同パフォーマンスのシュラフに比べればサイズ・重量は倍ですが、値段は半分。手入れも化織の方がダウンよりも簡単。ということで一つ目のシュラフはコレで十分でしょう。(どうせ寒さ対策とか何とかで、また買うからダウンはその時。笑)

ただザックで担いで登るとなるとやっぱり気になるのがサイズ・重量。



この通りサイズはやはりかなりあります。ザックのした1/4は完全にシュラフで占領されてしまいます。重さも1キロ以上あるので、もう少し鍛えないといけないかも知れないですね。


昨夜は早速シュラフで寝ました。マットがないのでベッドの上ですが、結果は朝まで熟睡。



中はnike proの長袖インナーにユニクロのヒートテックワッフルロンTを重ね着し、下はグラミッチのショーツ。少し厚いことも想定し、足元のジッパーを少し開いて寝ましたが、完全に熟睡。布団で寝るより良いかも?

それはこのモンベル独自のスーパーストレッチ技術の恩恵かもしれない。



すこし多目の生地をゴム製の縫糸で形成することで体にフィットしつつも、伸縮性に富んでいるため中でほぼ自由に寝返りを打てる自由度があり、寝相の悪い僕でも大丈夫。

ここまできたら後は体力をつけるだけ。7月の富士登山へ向けての個人目標は:

5月に万三郎岳
6月に金時山
そして、7月に富士山。

その後もできれば8月末に尾瀬、9月には雲取山、と続けて登っていきたいです。
あ、愛鷹山忘れてた。

0 件のコメント:

コメントを投稿