2008年4月13日日曜日

天ざる田舎そば - 飯嶋

結婚した当初、妻の車を購入した際にディーラーから三島の方にわざわざ東京から食べに行くこともあるほど有名な蕎麦のお店があると紹介されたのが、『飯嶋』。



調べてみると柿田という三島の町から少し離れた所にある店舗と、三島駅から徒歩で10分程度の距離にあるお店と2店舗あることがわかった。ちょうど最近天ざるが食べたい!と思っていたこともあり、新車の初乗りがてら初めて行ってみた。

この辺りの鰻屋さんで見る様な週末の混雑はなく、適度に観光客や地元の人も来店している模様。座ったテーブル席はちょうど楽寿園の裏門の横に向かって大きな窓があり、そこから新緑と太陽がはいってくる気持ちのよい席でした。

妻は花御膳という二八蕎麦と野菜の天ぷらのセットを、私は穴子天ぷらと散々迷った挙げ句結局念願の天ざるにし、蕎麦は太めの田舎蕎麦を選択。





田舎蕎麦は蕎麦の香りや風味が強く、まさに蕎麦のその味を楽しむもので非常に美味しかったです。



ただ妻の二八蕎麦を食べると、天ぷらとはそちらの方が合う気がしました。でもどちらも非常に美味しく、最後のそば湯まで飲み干し完食!

ごちそうさまでした。ここ、また来ます。しかも次回はここで蕎麦と御酒なんて飲み会なんてのも良いかもと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿