2007年5月27日日曜日

オフィス街を疾走 - 自分に出来ること

今日陸上の為末選手のミリ○ネアで稼いだ賞金を元手に『陸上競技』の地位向上活動が行われた。
なんと陸上競技を丸の内のど真ん中で行ったそう。

http://www.asahi.com/sports/update/0527/TKY200705270166.html?ref=rss

日本でももっとこういう活動を頻繁にすることで子供達にこんな競技もあるんだ!と教える機会が欲しい。特に一競技集中型の部活動しかない日本の中高生にとって色々な競技を見ることで興味を持つことは自分の隠れた才能を見付けることや、スポーツを通じて学ぶメンタルな部分の発育に良いと思う。

アメリカンスクール育ちの私の中学時代は、秋はサッカー、冬はバスケ、春は陸上と部活を選択できた。以外とその中で自分は中長距離走の方が得意だと知ったし、日本人相手にバスケは何とかなっても中学生にしてアメリカ人には通用しないと知った。それはまぁいいとして、やはり色々なチーム、監督、戦術、ルール、環境下で異なる競技を行うことでどのような場面に遭遇しても対応できるような精神的な部分を学んだと思う。

是非日本でも今回の為末選手の様な発想から、TVを通じてジャニーズと組むだけじゃないプロモーション活動を通じて、子供達により多くの経験をさせてあげたいと思った。


PS:そんな中今日は一日中家の片付けをしていました・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿