2009年12月19日土曜日

いざ、マンハッタンへ!

金曜日の夜、帰宅し一杯寮の人たちと交わした後にメールを見ると、この日休みだった会社の前任者からメールが。

『土曜日は午後からブリザード(大雪)ですが、それまでの時間を使ってマンハッタンにクリスマス観光とブルックリンでニューヨーク一美味しいハンバーガーを食べますが、一緒に行きますか?』

もちろん答えは『YES!』ということで、いざマンハッタンへ!



マンハッタンの東にある東西にのびる島がロングアイランド。その島に住んでおり、高速を西に進むに連れてどんどんマンハッタンの摩天楼が大きくなってきます。



さらに高速を西へ進むと摩天楼が徐々に大きく見えてきました。一番左の尖っているのがEmpire State Buildingで、キングコングが映画で登った一番大きなビルです。



マンハッタンも島。マンハッタン島に移るためにはいくつかある橋(トンネルもあるが)を使うが、これは一番有名なBrooklyn Bridgeの次に立派なQueensboro Bridge。ヨーロッパの建造物とはまた違った感じで歴史を感じさせるQueensboro Bridge。実際に上を走るよりも、下から見上げるとその歴史に触れることができるらしいです。今日は上からだけ。雪が降る前に先を急ぎます。



ここまで大きくなってきた摩天楼。Queensboro Bridgeを過ぎれば、もうそこはマンハッタンです。



マンハッタンに入るといきなり有名な黄色いタクシーがいっぱい。また道の両側には様々なビルが立ち並び、思い描いていた通りの町並みが広がります。まずは駐車場を目指しながらの観光。57thを5th Avenue(五番街)へ向けて走ります。



ここが5番街との交差点。上には大きなSnow Flakeのオーナメント。端しか移っていませんが左手前の建物がオードリーヘップバーンの映画で有名なTiffany's、その向かいの写真右端の建物がLouis Vuittonです。



5番街を過ぎて57thをさらに進むと左にCarnegie Hall(カーネギーホール)があります。ここは一つの大ホールではなく、大小多数のホールが実はあります。アメリカは西海岸とは違い、例え100年の差でも東海岸には歴史を感じさせる建物があり、とても楽しく感じました。

そうこうしているうちに、駐車場へ到着。ここからまずはロックフェラーセンターを目指します。

2 件のコメント:

  1. ん~懐かしい風景。
    私はマンハッタンへ行く中で一番好きだったのが、midtown tunnelの入り口へ行く直前の最も高い橋の上から眺める夜景です。運転してると危ないかもしれないけど、あれが一番だね。

    返信削除
  2. ん?Midtown Tunnelの入口ですか。じゃあLIEでマンハッタンに入る有料のルートですね?今回はその手前で降りてしまったので次回はそのルートで行ってみます!

    返信削除