2009年12月26日土曜日

iPhone 3GSを選びました

アメリカに行ったらどの携帯を買おう。

ずっと日本にいる頃から楽しみにしていたこの悩み。

まずは、メール機能やブラウザ機能がPC並みに発達しているスマートフォンを買い、GoogleのGmailを日本のケータイメールのように使うことは決定。あとは機種を選ぶだけ。

最近日本でも少しずつ国内メーカーが開発に参入するなどNTT DoCoMoを中心に盛り上がりかけているGoogleのOSを搭載したAndroid。これなら最新のSony Ericssonから出たXperiaなども使える。




北米といえばBlackberry。日本でも最近になりNTT DoCoMoから発売されているが、こっちが本家本元。何しろビジネスマンの必須アイテムとも言えるほど。




あとは日本で慣れ親しんだiPhoneの最新版、iPhone 3GS。今までと同じというメリットでもありデメリットでもある、個人的には万能な携帯だと思っている。



結局悩み続けること、数ヶ月。出した結論が、、、

iPhone 3GSの32GB。

iPhoneにした理由:
・OSの完成度の高さと安定性
・アプリの充実さ
・iPod機能
・日本語入力が一番優れている(と思う)
・Google Syncと十分に連携がとれる
・液晶が大きくきれい

Xperiaにしなかった理由:
・Androidは未知数
・こっちにきてあまり見ない

Blackberryにしなかった理由:
・会社の偉い人は皆会社支給のを持っており、若造がその中で持っていると誤解を生むから
・Blackberryを持っていても会社のメールには連携させてくれない(だろう)
・何かiPhoneにしないと後悔しそう

とこんな感じ。

とりあえず今のところiPhone 3GSにして良かった。

ニュース系のポッドキャストが聞けるし、音楽も聴ける。実家で息子の日々の面白動画をポッドキャスト配信してくれているのが見れて楽しい。写真も家族のものを持ち歩けるから寂しさが和らぐ。日本で使っていた3Gよりも断然早いので操作にもたつきが一切ない。USAではUSAのCitibank口座を直接操作するアプリがあり、めちゃくちゃ便利。

この調子でiPhoneにして良かったと思い続けられますように。
(物欲魂に火がつきませんように・・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿