2009年12月20日日曜日

Rockefeller Center~5th Avenue~Columbus Circle

まずはこの時期のマンハッタン観光といえば、ロックフェラーセンターの大ツリーでしょ!ということで行ってきました。



大ツリーとその前のスケートリンク。思い描いていたサイズとは少し違いますが、何回も「僕ニューヨークに本とに来たんだ!」連呼するほど実際に見ると感動しました。だってマンハッタンに自分がいるんだもん!

実はこの時既に気温は華氏27度ぐらいですが、マンハッタンは風も強く体感温度は19度ぐらいとか。要は摂氏-2.7度ぐらいが-7.2度ぐらいに感じるということです。めちゃくちゃ寒い!

ちなみにロックフェラータワービルはこんな感じ。



下がツリー。実は個人的には銀座のミキモト本店のツリーのように増したに行かなかったからか、正直少し小さく感じました。でも見上げるとロックフェラータワー自体はこの様に巨大です。



ポジションをほぼ正面に変えて。これが良く見るアングルですかね。リンクは半地下みたいになっていたのが実は意外でした。



ロックフェラーのツリーを背に五番街へ出ると、Sax Fifth Avenueがあります。ここはクリスマスのこの時期限定で5番街に面したショーウィンドウを毎年恒例で特別クリスマスデザインにするらしいです。そのため、多くの人が並んでみています。



そして5番街を北に歩き始めるとすぐ東側にあるのが、St. Patrick's Cathedral。故R. Kennedy大統領候補の葬儀が開催されたことで有名です。



僕の知っているアメリカには中々こんな街中にいきなりこういった建造物があることを想定していませんでした。驚きと共にヨーロッパの直接統治にあっていた地域との差かなと考えさせられました。



St. Patrick's Cathedralでは何かの式が開催されておりましたが、写真は撮ってもよしとのこと。



おっちゃんの頭が邪魔です。教会の中にはパイプオルガンの壮大な音色が響きます。この後、ここで開催されていたのは故人のお葬式とわかりました。そんなのパチパチ写真観光客みんなで撮ってしまい申し訳ない。でもここでやったらそうなるのしょうがないですよね。

そしてそのまま5番街を北上。途中カルティエ、ブルガリなど銀座を歩く感覚以上に様々なブランドやショップが立ち並ぶ中を抜けてきます。ここは興奮していたのと、震えるような寒さで写真を撮り忘れていました。

ここからは5番街をセントラルパーク手前の57thで西側へ渡り、57thを西へ進みます。Le Parker Meridienホテルの前を通ります。ここには何やら隠れハンバーガーショップがあるとのこと。今度探検に来ます。



何しろ今日は寒い。大雪(blizzard)の予報が出ているため、ルートの先を急ぎ8th Avenueまで歩き北上しました。既にここから、セントラルパークの南西の角がビルの陰から顔を覗かせています。



2ブロックほど北上すると、そこがコロンバスサークル。正面に見えるのがセントラルパーク。ここは気候の良い春・秋がオススメらしいです。



コロンバスサークルのロータリー周りには、Museum of Art and DesignやTime Warner Centerがあります。



ここには様々なお店やレストランがありますが、今日はこの景色がお目当て。



新大陸を発見したクリストファー・コロンバスの像とセントラルパークです。

さて、一通りミッドタウンを歩いたので、この後は車に戻ってブルックリンを目指します。雪がまだ降り出しませんように。

0 件のコメント:

コメントを投稿