2009年12月21日月曜日

Times SquareからBrooklyn

雪はまだ降り出しませんが、刻一刻と風が冷たくなってきているので、ここは早いところ先を急がないと!

ということで車に乗り、一気にマンハッタンを南下してBrooklynへ渡る橋を目指します。



キレイな格子状に張り巡らされたマンハッタンの道を斜めに横切るこの道がBroadway Avenueです。その名の通り左右を見渡すと、この辺りはいくらミュージカル素人の僕でもわかる名前ばっかり。



そしてしばらくすると見えてくるのが有名なタイムズ・スクエア!



あの上にある『2009』の文字が上のボールがカウントダウンと共に落ちると『2010』に変わり、セントラルパークからこれでもかという花火が打ちあがるらしいです。一度行ってみたいと思うものの、こっちの誰に聞いても中継してるから、そんなニューヨークで一番寒くて人が多いところに行かなくても家でココアでも飲みながら見れるよと。そりゃそうだけど、これって大晦日の夜から並んで初詣行くような感じなんじゃ・・・と思いつつ行く予定はありません。



今回一番ニューヨークの気に入ったところは、一本道を入って車を走らせるとこういった町並みに出るところ。いわゆるアメリカの住宅街というよりかは、ヨーロッパの都会にありそうなアパート。こういう風情ある町並みがあることに気付かせてくれたことに感謝です。

さて、車はマンハッタンを南下し橋を渡りロングアイランドは、ブルックリンへ。

ブルックリンはまた町並みがガラッと変わって、ここもまた風情ある感じ。一緒に行った前任者家族曰く、会社の規定上制約があるためブルックリンには住めないものの、アメリカに来たら大きな家に住むのも楽しいけど、若いうちならこういう街に住むのも悪くないということです。



ウェキペディアとかで調べればすぐに出てきますが、ブルックリンはニューヨークでもかなり歴史があるところ。結構掘り下げれば色々出てきそうです。とりあえず僕は、上のauroraのようなカフェや下のような味のあるテーラーがあったりと、この町並みが結構気に入りました。



さて、なぜブルックリンに来たかというと、そろそろお昼だから。
お昼には、美味しいハンバーガーだそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿