2008年3月21日金曜日

WARP (MTB) - GIANT

2001年の春に理由は忘れたものの、それまで乗っていた黄色いパナソニック製のマウンテンバイクが路駐していて撤去され、保管期限を過ぎてしまったことを受けて、新しく当時買ってもらったのが、GIANT製のWarpという前後サス付きのマウンテンバイク。

GIANT Warp DS-1


卒論の提出にダッシュでこれに乗って行ったのはもう6年前の2002年。社会人になってからも一回の盗難事件を経ても尚手元に残ってくれているかわいいやつ。何回かトレイル走行を試そうと思い連れ出すも自転車自体が、辛そうな音を出すので断念。いわゆるMTBルック車だということがわかったのは実は2005年に「こいつなんとか改造できないかな」と思い始めたときでした。

そこでいくつかパーツを交換したりバーエンドをつけたりしましたが、結局この2年半程は庭に放置。先日もう一回乗ろうと目の前に立った時は既に錆び錆び状態でした。

自転車雑誌を見ていると『野外放置2年3ヶ月MTB、ちょい古自転車レストア&メンテ術』なる特集を見つけて早速道具を用意しました。ラスペネに錆び取り用のワイヤーブラシ。完全にイカレテいる交換用Vブレーキまで南町田のグランベリーモール内にあるお気に入りのMont-bellで購入しました。

Shimano Deore Vブレーキ


あとはチェーン切りとチェーンを用意すればOK。スプロケットやBB回りはプロに依頼することとして、とりあえずはこれを持って今日はメンテの日にします。

天気も良いし、早く終わったらちょっと町乗りでもしよっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿