2008年3月22日土曜日

WARP; Deore Vブレーキ搭載 - GIANT

初めてのブレーキ交換が今日無事終了しました。

まずこれまで着いていたものを外し、Vブレーキポスト回りを綺麗に錆を取りました。と言ってもフレームには錆はなく、これまで着いていたグリスがひどく汚れていたのでそれをワイヤーブラシでゴシゴシと磨き落としました。

次に新しく先日購入したシマノ製のDeore Vブレーキを取り付けてひとまず終了。



但し、今回は『Warpリフレッシュ大作戦』の一環で行っているため、ブレーキワイヤーも同時交換しました。用意していたロード/MTB兼用のシマノ製ブレーキワイヤーのロード側の端を切り落とし、アウターもこれまで着いていたものと同じ長さに切り合わせて、綺麗にセッティング。結局前後の作業に加えて目に着いた汚れなどを落としていたこともあり、3時間ぐらいかかってしまいました・・・まだまだですね。

最後に夕飯の買い物ついでに妻と近くのショッピングセンターまで早速Warpに乗って出かけました。すると家を出て1メートルの所で急にブレーキをかけてもいないのに、後輪がロック!!!

よく見てみると左のクランクが撓んだ後輪のブレーキワイヤーに引っかかっていました。行き先であるショッピングセンターにはホームセンターがあるので、そこでタイラップを買ってポストに括り付けてしまえ!と思い立ちそのまま撓んだブレーキワイヤーはリアサスのバネの間に引っ掛けて、リアブレーキを使わずに進む強引な応急処置でなんとか辿り着きました。(途中一回急ブレーキがかかってビックリしたけど・・・)

買い物を終えてタイラップを巻いてみるとばっちり。サイズもぴったりでした。が、今度は帰りの信号待ちの所で、リアブレーキを強く引くたびに『カチン』『カチン』と金属音がしました。思わず下を向くと、そこにはフレームから弓なりに反っているリアブレーキワイヤーが・・・とりあえず支障はありませんが、これじゃあかっこ悪いし、最悪切れてしまう。

ということで早速明日へ向けて宿題ができてしまいました。明日がまだ日曜日で良かった。

朝は会社のゴルフ仲間と近所のショートコースに出かける予定なので、午後に宿題をやろうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿