2009年6月29日月曜日

いつものザック - RPM: Black Diamond

『○○のザック』シリーズの第四弾は、『いつものザック』。

ずっと最近欲しかったいつでも使えるザック。
これまでは大きなグレゴリーのデイ&ハーフを持ったりと
ちょいと大げさな感じ。

もっと軽くて、いつでも持てる様なザックが欲しい!
と探し求めたのが、ブラックダイアモンド社のRPM。



最後までマスタードと呼ばれる黄色と悩んだ末に選んだのがこのグレー。
靴も時計も黄色。さらにはトップスまでイエロー系の蛍光色を持ってくる可能性を
考えて今回は結局カナリア軍団を辞退。
でもその結果、かなり上着の色に自由度が生まれた感じが。

さて、このRPM、色々なブログで見てみるとかなりの人気っぽい。
買って使ってみると、スマートなスタイルと使い勝手が人気の理由ではないかと思った。

まずはそのシルエット。
ウエストベルトがおまけ程度に省略されており、もともと腰で持つ必要のない程度の26Lという容量は
キレイに肩甲骨辺りで支えられるように、下部に向かって絞ってあるデザインに。
またフロント部のコンプレッションストラップを絞ると中身の容量に合わせて
持ちやすくスタイル全体を絞ってくれる。

そして使い勝手。
このRPM、そのサイズからは数えられないぐらいのポケットが付いており
それらのサイジングやポジションが絶妙!



トップのポケットは背中側にジッパーがあり、
とっさに必要となるようなライトやザックカバーを入れるのに便利!



トップの裏にもポケットがある。
こっちはキーリングも付いていて、財布や救急キット
更には予備電池を入れておきます。
普段ならここにサプリ類を入れるかな。



メインコンパートメント内にはポケットが二つ。
写真上側にはジッパーはないものの、ちょうどザック外側にくるように下まで色々入れられる。
こういうポケットがあると一番下の方まで手を入れなくても見つけたい物が見つかる。
汗拭きシートやタオル、レインウェアやちょっとしたウィンブレなんかがいいかな。

写真下側にはハイドレーション専用のポケットが配置。
サイズ的には2Lのハイドレーションがちょうど良さそうだけど、
もちろんここにはお気に入りの3Lを入れる予定。
だって今更2Lを買い足すことは許されないでしょう。。。



そして最後にザック底部の両側面にあるネットポケット。
何でも入りそうなぐらい伸縮性に富んだ素材で1Lナルゲンがピッタリなサイズ。
とっさに出したいデジカメや行動食、普段ならiPodにガムやフリスクを。


肝心の背負い心地も抜群。
暑かった日曜日に背負ったけど、全然背中が蒸れなかったし
ストラップ部分も全然暑さ・重さを感じず絶好調!
しかもザックだけだと26Lもの容量があるのに570gと超軽量!

雲取山で思い知った『軽い』という武器。
それはいつでもオーバースペッカーで体力のない僕が必要としている武器。

こんなにいいと、「いつもの」ザックとしてだけじゃなくて
富士山へ向けての勝負ザックにしちゃうかも!

あ、早く膝治さないと・・・

2 件のコメント:

  1. 海が好きな男2009年11月5日 20:50

    かっこいいですね・・・。
    私は軽い自転車乗りなんですが、ジム用のバックパックを探しています。
    自転車乗りには大げさになりそうでしょうか・・?

    返信削除
  2. はじめまして、またお返事が遅くなりましてごめんなさい。
    (事情は宜しければ今月の記事をご参照ください。)

    私も自転車乗りですが、腰上ぐらいまでの長さ、細身のシルエットと自転車乗りにはぴったりだと思います。また、私はサイドポケットにウォーターボトルを入れれるのが非常に便利でした。ちなみに右にウォーターボトル、左にロックを入れて走っていました。

    オススメですよ~

    返信削除