2010年1月31日日曜日

Manhattan - SOHO

この週末のテーマは、家族の渡米へ向けての受け入れ準備。
もちろん家の中の準備もありますが、色々と案内してまわれるようにしておくのも準備のうちでしょう。
ということでマンハッタンへ向かいました。

これまで何回かミッドタウンには繰り出しているので、気分を変えてSOHOへ行ってみる事に。

家から15分ぐらい行ったところの駅に車を停めて電車で行きます。
駅のホームから見上げると既に空は曇り。
う〜ん、このままだとマンハッタンは寒いだろうなぁ。



ペンシルバニア駅、通称「ペン・ステーション」まで出たら、そこからは地下鉄に乗り換えます。
今回はA/C/Eのどれかに乗り換えて、SOHOの一番南側にあるCanal St.駅まで乗ります。
が・・・、乗った地下鉄が何故かCanal St.に止まらないことが発覚。
急いで車内の路線図を見て2つ前の駅で降ります。

地上に出て危険そうな街だったらどうしようと思いつつ、地上へ出ると・・・

ビミョー。しかも曇ってて寒いから余計わからず、びみょー。

でも取りあえずNYU(ニューヨーク大学)の最寄り駅だから大丈夫でしょうと勝手な結論に達し、取りあえずiPhoneのマップアプリが示す通りに東へ歩きます。目指すは、SOHOを南北に貫くBroadway Ave.です。

歩き始めてすぐに見つけたのがなんとあのBlue Note!



結構普通のところでビックリ。まだ時間が早かったので中の様子が全くわかりません。

この後4、5ブロックぐらい?歩き続け、途中NYUの校舎らしき建物の横を通りながら漸く辿り着きました。



既にこの時気温は氷点下3.8度。しかもマンハッタンはビルが多く、常にビル風が強いため体感温度はさらに寒い-7.8度。ネックウォーマーを車に忘れてきたため、寒さをしのぐためにスタバでコーヒーを買いSOHOへ向けて歩き始めます。

この当たりは南北にBroadway Ave.が通り、東西に走るHouston St.を境に、、、

北側が「NOrth of HOuston」で『NOHO』
南側が「SOuth of HOuston」で『SOHO』というわけです。

ちなみにこのHouston、テキサス州の都市ヒューストンと同じ綴りですが、
ここでは『ハウストン』と発音します。

ということで今回は地下鉄の都合上北側のNOHOから攻めることに。



町並みはどことなく都会的なマンハッタンというよりは、ブルックリンに近いようなイメージがあります。古そうな建物が多く、どれも近代的というよりかは昔ながらのデザインです。並んでいるショップも大手の有名ショップが並ぶミッドタウンと違い、こちらは個人商店系の店が並び雰囲気としては自由が丘や代官山といった感じでしょうか?雰囲気的にミッドタウンが銀座ならそんな感じっぽく感じました。

途中ちょっと気になったナイキのスノボブーツなんかを見つけてパチリ。
こんなのあったんだ!いいなぁ・・・



10分ぐらい歩いていくとHouston St.に。
結構大きな通りで、しかも以前ブルックリンに行く時にここを左折してWilliamsberg Bridgeに乗ったので覚えていました。



ここからがSOHOです。
僕の印象はちょっと昔の表参道です。
ブランドショップが並び始めたり、表参道ヒルズが出来る前の表参道のように個性的なショップが並ぶ大通りと、個性派のこだわりを持った様々なショップが裏通りに並ぶと言った感じです。

ガイドブックに載っていそうな、Dean & Deluca(ディーン・アンド・デルーカ)や日本でもお馴染みのユニクロや無印良品などもこの辺りにあります。

ちなみに無印は日本の価格に比べてかなり割高。よっぽどこれじゃないとダメっていうのがなければ買いません。30%引きのセール品を見ても1〜2割高く感じました。一方ユニクロは若干高いぐらい。ヒートテックとかユニクロのが欲しい!っていうのなら買っても良いかなと思いました。

この後、写真を撮り忘れたものの
・Eastern Mountain Sports(アウトドア・ショップ)
・CB2(家具・家庭用品)
・Bloomingdale(老舗デパート)
・giggle(セレブ向けベビー用品店)
・Design Within Reach(デザイン家具)
・Patagonia(アウトドア)
・The North Face(アウトドア)
などをまわって防寒具やらなんやらと買い物をしてきました。

「なんやら」がポイントではありませんのであしからず。

この後会社の先輩と合流します。
今夜は初ブロードウェイ・ミュージカルです。

4 件のコメント:

  1. Harryなひと2010年2月1日 10:13

    ミュージカルは何を観たのかな?
    私の一押しはなんといってもオペラ座の怪人です。あれは素晴らしい。

    PS:本日本社にて帰任組のT君とJ君に会いました。

    返信削除
  2. ピンポーン!
    まさに見たのはそのオペラ座の怪人です。

    tktsで偶然50%オフになっていたので迷わず
    オペラ座の怪人にしました。
    一階席の後ろの方で下が$65でこれなら十分です!

    結構これは病み付きになりそうで、これからも
    wickedを見たり、あとはNYならではstompやブルーマンも
    見たいと思っています。

    返信削除
  3. Harryなひと2010年2月2日 10:18

    そうか、やはりファントムでしたか。私は3度みました。そしてサントラCDは日英持ってます。当然iPodにも入ってます。ラッキーにも、私はマイケル クロフォードがファントムやってた時に見れたので。これまた最高でした。
    ファントムのことなら語れますよ。
    これまたー見に行きテーっ。

    返信削除
  4. 行きましょ、行きましょ!
    出張つくっちゃえ〜!って流石にNYは中々なさそうですね。

    ちなみに土曜にファントムを見て以来、車の中は常にサントラがかかっています。

    返信削除