2009年6月20日土曜日

Air Revaderchi Supreme - NIKE ACG

久しぶりに今日は妻と二人で、御殿場アウトレットへGo!
もちろん僕のメインターゲットはナイキストア。

ちょうどこの季節はACGが出ているはずとの思いで行ってみると
ウェアやシューズ共にあるわあるわ。

そしてゲッツ。



エア・リバデルチ・シュプリームです。

最近でフォーエックスさんが購入されたものの色違いです。
正確にはあちらはatmos限定モデル。こちらは履く程に味が出るタンレザー版。

本当は元祖ACGのエア・モワブっぽいカラーリングのこちらを探していたのですが、
残念ながらあったのは25.5cmと28.0cm。
ビッグサイズの私(29.0cm)であったのはこれが最後でした。

さて、ここで少しうんちく・・・

ナイキのACGラインは、1989年にスタートしたアウトドアライン。
今年で20周年を向かえ、最近ではアウトドアシューズやアパレルだけでなく
スノーボードギアやマウンテンバイクギアまで揃えている。

このリバデルチは1992年に発売されたモデルの復刻版。
一番の特徴は、当時ダイナミックフィットシステムと呼ばれたインナーソック。



ランニングシューズの名作エア・ハラチから導入されたために、
頭文字の「H」を象ったハラチロゴが付いている。
そして後にはハラチフィットという名でエア・ジョーダンシリーズにも
ジョーダン7からジョーダン9まで3モデルに渡って採用された。



個人的にもかなり好きな機能でシューレースなしでも履けるという
売り文句通りの抜群のフィット感が得られる。



黒いインナーソックがハラチフィット。これが足の甲から踵までを優しく包み込む。
そして踵の樹脂製ヒールサポートから伸びるストラップにレースを
通して紐を締めることで足全体に抜群のフィットが得られる。

ん〜、ここまで来ると元祖ACGのエアモワブもどこかに売っていないかと
探してみたくなって来たなぁ〜・・・

2 件のコメント:

  1. こんばんは&はじめまして(逆か)

    リバデルチとかハラチとかモアブとか大学生の時に
    すごく流行って、海外旅行に行った時には現地の
    フットロッカーとかでご当地モデルを買ったもの
    でした。当時にブログがあれば(笑)

    返信削除
  2. コメント、ありがとうございます!

    こちらこそはじめまして!
    と言いつつも、以前よりブログは拝見させて頂いておりました。

    昔は確かにアメリカ行ったら、まずはモールのフットロッカーでスニーカーを買い漁りました。頑張って貯めたお小遣いを握り締めて。エアマックスにジョーダン、フライトシリーズにクロストレーナー。懐かしいですね。

    最近、ネタ切れの時に歴代スニーカー紹介を始めようかと思いました。当時はブログなんて素晴らしい物もデジカメもなかったので楽しめなかった楽しみ方をやってみようかと思っています。

    良かったらまたコメントください!
    お待ちしております。

    返信削除