2008年11月2日日曜日

広口 1Lボトル - nalgene(ナルゲン)

ここのところずっと欲しかったnalgene(ナルゲン)のボトルを購入した。広口タイプで容量は1L。

この数年毎日のようにVolvicの1Lをオフィスで購入して飲んでいた。ほぼ毎日これを飲みきり、多い日には残業中にもう一本飲んでいたりもした。これだと、毎日ペットボトルが少なくても1本、年間240本以上のペットボトルのゴミを生むことに。

最近エコだエコだと騒がれている中で、何かできることはないかと始めたのが、持っているSIGGとLakenのボトルで家から水道水を持っていくこと。勿論午後になると冷たくはなくなるが、別に中身は水だからOK。ただやっぱり荷物が・・・どうしても残業中に一本買ってしまう・・・と言った悩みがあり、その時に見つけたのがこのnalgeneのボトル。



1Lもあるものの、軽くて丈夫。しかも将来的に食器洗い機を購入しても洗えるし、電子レンジにだって入れられる!しかもプラスチック臭がしない!広口で氷も入るし、手で洗うのも楽!

色はネットで探しても本当に種類が豊富。ここはスノーピークのLED付きキャップ『ファイヤーフライ』を取り付けることを考慮して、シーブルーという青緑にしたかった。しかし店頭にはクリアしかなかったものの、ふと目を展示スペースにやるとそこに狙っていたシーブルーが!やりぃ。


実はこいつで我が家に来た水筒は5本目。自転車用のPolarのボトルが2本、Lakenの赤とパタゴニアのSIGG、そして今回のナルゲン。こんなに買ってバカだと思ってるでしょう?と妻に聞くと、帰ってきた答えは意外にも『バカだなんて、そんなこと思ってないよ!』

「ただ、水筒バカと思っただけ』

・・・どうせバカって思われてるならクリアのレクサンボトルも買うかな。

2 件のコメント:

  1. だんなさま 水筒バカだなんて言って、そのナイーヴな心を傷付けてしまったみたいで、ごめんちょ。

    あと数個、増えてもいいからさ。お許しを出す。

    ただ、しまう場所だけちゃんとしてねー

    返信削除
  2. やった〜!ありがちょ〜。

    増えた分はしっかりとストックできるようにします。

    ということで、あと数個は、ストンのボトルに、camelpakに・・・

    返信削除