2008年11月3日月曜日

ナポリタンつくね - 今夜の夕飯

先日計画休暇を取得した際に見た朝の情報番組「キッチン de SHOW」で作っていた『ナポリタンつくね』を今晩は作ってみました。

『ナポリタンつくね』とは簡単に言ってしまえば、鶏のつくねハンバーグをナポリタンソースで絡めたもの。番組内でもパスタを混ぜてみたら美味しいなどと取り上げられていましたが、今回は基本に忠実にパスタなしで作りました。



レシピは本当に簡単。(材料は4人分の参考)

まずはつくねを作るために、以下の材料を手で粘りがでるまで混ぜる。
・鶏の挽き肉…400g
・玉ねぎ…1/4個
・塩…適量
・黒こしょう…適量
・卵…1個
・オイスターソース…小さじ1
・砂糖…適量
・鶏がらスープの素…小さじ1/2
・水…大さじ3
・片栗粉…小さじ2

粘りが出たらたっぷりのオリーブオイルで暖めたフライパンにスプーンで適当に入れて両面をしっかり焼き目がつくまで焼く。焼き目がついたら大さじ1ぐらいの少量の水を入れて弱火で蒸し焼きにする。

その間に以下の材料を炒めてナポリタンソースを作る。
・玉ねぎ…1/2個
・ピーマン…2個
・にんにく…小さじ1/2
・赤パプリカ…1/2個
・ベーコン…2枚
・ケチャップ…大さじ5
・水…100cc

パプリカ・ピーマンの種は気をつけて絶対に入らないようにしないと、苦みが出てしまうので注意。

つくねを一分ほど蒸し焼きにしたら、焼き汁も合わせて全てナポリタンソースに入れて、バターをひとかけらと共に絡める。パターがとろみにもなるので片栗粉は不要。

最後にレンガを重ねるように盛りつけて、上から胡椒、パセリ、オリーブオイルをかけたら出来上がり!

今日はこれに日中カルフールで買ったバタールを焼いて、ナポリタンの具を載せて食べるとこれもグー。



30分もあれば作れて、誰にでも喜ばれる味。普段料理をしないお父さんも、お父さんだってできるんだ!を見せるためにいかがですか?(洗い物も少なく済むので台所も散らかさずにOK!)

0 件のコメント:

コメントを投稿