2008年8月25日月曜日

エビカレー - 我が家のカレーの日

我が家で日曜日は『カレーの日』となっています。

昨日の話になりますが、今週も昨夜は毎週恒例の『カレーの日』でした。私が昼過ぎぐらいから試験勉強の合間をぬってコトコトと煮込みながら、今週はエビカレーを作りました。

使った材料は:

 玉ねぎ   1個
 人参    1本
 ジャガイモ 2個
 ショウガ  1個
 にんにく  1個
 海老    6尾

 

 シナモンスティック 1本
 クミンシード 少々
 ターメリック 少々

 その他諸々・・・

最初はシナモンスティック・クミンシード・ターメリックを炒めてスパイス油を作る。本来はガラムマサラも同時に炒めたいが、今回は給料日前につき補充できず断念。

次はこの油に玉ねぎ・ショウガ・ニンニクを加え、ひたすら弱火で炒める。炒めて炒めて炒める。そうすると徐々にチャツネになる。最初は鍋一杯の具も炒め続けると段々玉ねぎが飴色になるだけでなく、分量も少なくなってきて鍋の底が見える様になってくる。

その間に海老を剥き、背わたを取り、身を半分にスライスする。その際に殻を取って置き、鍋にコンソメスープと共に煮込む。

 

しばらくして灰汁を取り、綺麗にザルにこすとこうなる。

 

この頃にはチャツネが完成し綺麗な飴色になる。絶対に焦がしてはいけないので、ココまでが一番の我慢しどころです。

 

次に最初の具材を一気に鍋に投入し、ココでもひたすら炒める。するともう何がなんだかわからないモノになってしまう。この時点では香り以外は全くと言って良い程食欲がわかない。

 

しばらくして全ての具材に火が通れば、準備完了!先ほどのスープを注ぎ込み今度は煮る。煮て煮て、煮詰めていく。

 

しばらく煮込み、灰汁を丁寧に取り続ける。ここも我慢。灰汁を取れば取りきる程、雑味のない味になる。なぜか煮詰めていくと色が濃くなる。

 

そして火を止めてヨーグルトを混ぜる。分量は適当。嫁さんのヨーグルトを空けて、これぐらいなら取っても怒られないなっていうぐらい。これが結構分量的にも当たってたりする。もう一度火をつけて煮込んでから、再度火を止めてカレー粉を入れる。カレールーもここで少量入れる。

 

結局昨日は何時間煮込んだかわかりませんが、最後の方ではこのように当初に比べればとてもカレーっぽくなってきました。ここで隠し味でCrazy Salt、醤油、中濃ソース、右手に持っていた缶ビール少々、その他キッチンで目に着いたものはほぼすべてを少量ずつ入れて出来上がりがコレ!

 

皿に盛るときまで気がつかなかったのですが、野菜だけでなく、好物の海老まで消えてしまいました!煮込みすぎた〜。

 

教訓として、次回からはメインの具は少量を煮込み、最後に食べる時に残りを盛ることにします。

だってやっぱり煮込んであって美味しくても、噛みごたえのある具が欲しいもん。

0 件のコメント:

コメントを投稿