2011年3月8日火曜日

家族旅行 - ワシントンDC (1) 準備編



昨年11月の話になってしまうが、渡米後初めての連休を取得した。
そして向かった先はワシントンDC。



旅行に行くにあたっては色々な案が浮上したものの、結局ワシントンDCに落ち着いた理由は、近いから。まるで流川楓が湘北選んだ理由のようだが、本当にこれに尽きると思う。

結局1歳になり歩き始める様になったばかりの子供をどこかに連れて行ったところで覚えていないし、その場所をフルに楽しめるところは少ない。

砂遊びが出来るわけでもないし、水が好きなわけでもないので南国リゾートはなし。
まだミッキーが誰かもわからないし、恐らく着ぐるみなんて怖がるだろうからディズニーワールドもなし。
グランドキャニオンやイエローストーンのような国立公園は遠く、言葉が通じないチビを連れてアメリカの狭い国内線に乗る勇気はまだなし。

ならば、車は自由に休憩が取れる車で、行き先は親が楽しめて、ついでに子供も何となく楽しめそうなところで、アメリカにいる間に行っておきたいところ。ということでワシントンDCに決まり。

それ以外になぜワシントンか???

ボストンは寒いから。
ナイアガラはもっと寒いから。
ワシントンは首都だから。

そんな感じで行ってきました。ワシントン。
片道6時間を全部1人で運転。勿論途中休憩あり。

チビはどうだったかというと、それがめちゃくちゃいい子。
あのジッとしていられない、ピーピー泣いて要求ばかりする子が何故いい子だったかというと。。。

コレ。



超秘密兵器、「iPad」のおかげ。

なぜかというと、これを下の専用のケースで助手席のヘッドレスト裏に取り付けて、車内エンターテイメントシステムとして、、、

Cinemaseat_ipad-1

こんなものや



あんなもの



こんなものまで



入れて繰り返し再生。

もちろん横ではママが飽きない様に話しかけたり、たまには映像を止めて他の絵本やおもちゃのピアノで遊ばせたり。

結構これがはまりました。

元々iPadは僕の誕生日プレゼントに買いましたが、なぜか結局僕の手には戻らず。未だに一回も自宅の外で自分のために持ち歩いたことはありません。っていうか、できません。

iPad 2、出ますね。

我が家にうっかり僕の誕生日分として来ないものか・・・

(つづく)

2 件のコメント:

  1. Harryなひと2011年3月9日 10:08

    私も赴任後1か月での最初の旅行はThanks Givingに行ったDCでしたね。男3人で買って3週間の私のMinivan Questで。懐かしいーっ!途中Philadelphiaにより、美術館の会談を駆け上りRockyごっこしましたね。

    返信削除
  2. おー、やはりDCは定番のようですね。

    今度は4月にでもボストンに行ってみたいと思っています。
    そして今年の連休は、、、、あ、いつ取れるんだっけ。

    返信削除