2011年3月1日火曜日

Flat Iron Building - フラット・アイアン・ビル

今日は地下鉄で移動。



目的地に着き、地上へ上がるとそこは歩き慣れた道の先。



未だ登っていない、エンパイア・ステイト・ビルも見えます。



そう、ここはフラット・アイアン・ビルの横。

恐らくNYの写真の中でも有名なスポットの一つで、誰しもが一回は見たことがあるはず。

横から見るとただのビル。本当にただのビル。



それが、正面から見るとこんな感じ。



不思議な形をしています。上空から見るとこんな感じ。


大きな地図で見る

高さは87mあり、地上22階建て。NYで最も古い摩天楼とも言われるほど。
ガイドブックによれば、その形状から凄まじいビル風を引き起こし、その下を通る
女性のスカートがめくれ上がりまくったとか。それを目当てに男性が多く集まり始め
一時期は警官隊が騒ぎの鎮圧に出たとか。バカだなぁ。

先端部分は恐らく1mぐらいしか幅がないんじゃないかと思うほど不思議な建物。
1902年に建てられた当初は不評だったと言われるデザインも今では立派なNYの歴史に一つ。

もう一回、逆光じゃない時に来たいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿