2008年2月25日月曜日

いなり寿司 - Homemade



なぜかここ何ヶ月かずっといなり寿司が食べたくて食べたくてしょうがなかった。だからと言って駅弁ではなかなかいなり寿司だけというのが納得いかず妻に「作って〜」と呪文のように唱えていたら、今夜ついに叶いました。

願い続ければ叶う?!

それはさておき。。。昔からあまり和食が好きではなかったのにも関わらず最近なぜかこういう和食に惹かれる。なぜかはわからない。ただ昔の両親の話を聞くと、父は母と結婚当初に和食を夕食に出した母に対して「俺を殺す気か」と言ったらしい。ひどい父親。

私はそこまでひどくないものの、やはり特に煮物のありがたみがあまりわからない。最近では肉じゃがの美味しさを妻から学んだものの、自分から敢えて「今日何食べたい?」の問いに「肉じゃが」と答えるほどではない。

ただいなり寿司だけはちがいました。いきなりいなり寿司だけは食べたくなったのだ。どうしても。

今日作ってくれたのは、料理本に載っていたプレーンと妻オリジナルの具が入っているバージョン。大葉・人参・しょうがなど私が好きなものだけが入っていて、どちらかというと苦手な椎茸やタケノコがはいっていない、願ってもいないバージョン。これがうまかった!

あまりにも心が満たされたため、今日のブログネタはこれ、、、「我が家のHomemadeいなり寿司」!

0 件のコメント:

コメントを投稿