2008年2月23日土曜日

Polaroid 690 - "ポラロイド、インスタントフィルムの生産終了;"止まらないデジタル化

私はこれまでデジタル化を好意的に捉え、デジタル化肯定派でした。
このニュースを見るまでは、、、

ポラロイド、インスタントフィルムの生産終了
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080222-00000058-zdn_n-sci



子供の頃から学校の授業で何かとポラロイドに触れる機会が多く、自分でも数年前に大流行したSX-70を見て自分でも同タイプのポラロイドカメラの一眼レフを購入した。学生時代の卒業旅行で夢だったカンボジアはアンコールワットに言った際にも主に食事をポラロイドで撮影し、アンコールワット前の定食屋ではカレーを撮影してその場で写真が浮かび上がった姿を店のおばさんが見てほしい!と言われあげるとカレーをただで食わせてくれた記憶があります。このようにアナログでありつつもデジタルのような即効性があるコミュニケーションツールとして私は大好きでした。

現在では結婚式の二次会で頻繁に使用される以外は一般ではあまり普及していないようです。もちろんプロの撮影現場ではスチールの試し撮りや、警察資料としても普及していました。しかしそのような現場でもデジタルの波が押し寄せ、ついにポラロイドが絶滅することが決定しました。

夏には完全に生産中止ということで、私はこれから買いだめに走ります。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿