2007年9月3日月曜日

久しぶりのホリデイ

今日は久しぶりのホリデイ。会社の行事(?)も土曜日に終わり(Harryさん、ありがとうございました!)、今日はUSの祝日に合わせて2ヶ月ぶりの有給休暇を取得し、心身のリフレッシュにあてました。

まずは大好きな立ち読み。立ち読みと言ってもコンビニではなく、大きな書店でする立ち読みが大好き。心を無にして、目に飛び込んでくる活字を乾いたスポンジのように吸収する。ビジネス書、旅行雑誌、ファッション雑誌、パソコン雑誌、車、サッカー、自転車、と店内を隅から隅まで吸収して回る。これが好き。ここ一ヶ月は前述の行事への準備もあり、自粛していましたが今日から解禁。まずは頭が満たされました。

今日二つ目のイベントは自転車いじり。本屋で一通り読み終わり、中でも気に入った雑誌を一冊だけ購入し、次へ向かったのは隣町のスポーツ店。ここは近所で一番大きな自転車売り場を持つ総合スポーツ店。探していたのは、MAXXISのDETONATOR(デトネーター)というタイヤ。実は愛車のタイヤは購入した時に付いてきた700Cx30サイズのKENDAのK-WICK。幅は太すぎないものの、立派なシクロクロス用ブロックタイヤ。マウンテンバイクよりは走行性は良いものの、やはり町中で乗るにはスリック。世間ではパナソニックのツーキニストが流行っており評価も高いようですが、真っ黒でママチャリ用のタイヤっぽいため、これは却下。結局黒ベースに縁が黄色のデトネーターを選び、購入。これで物欲を満たす。

購入後、早速帰宅し妻の車がいない間に一台分空いた玄関前のカースペースで、店を広げてのタイヤ交換。久しぶりにするタイヤ交換なので一本目はタイヤレバーを3本しっかり使って交換。二本目は慣れてきて、タイヤレバー一本のみ使い交換。そしてその後、慣らし運転がてら近くの川沿いを河口近くまでの片道6キロの道を一往復。走行性は、交換前と比べて抜群に軽く、ちょいとこぐだけでどこまでも進む感じがする。また、通学途中の女子校生軍団を追い越すためにスピードを出すと一気に加速する!最近自転車に乗っていないため整備が行き届いておらず、ディレーラー辺りが少しおかしかったものの、楽しい時間を過ごし、これで体もリフレッシュ。



そして日中、なによりも満たしてくれたのが、自転車で走行中、河口で迎えてくれた素晴らしい夕日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿