2011年2月24日木曜日

Taka Sushi - #1 Sushi on Long Island

NY赴任後、子供が産まれたばかりということと毎晩の仕事上がり時間が読めないということから、全く平日に家族で外食をしていなかった。それが家族が合流してから1年が経ち、初めて今日外食をした。

その行き先は妻のたっての希望で、ここロング・アイランドではナンバー1の寿司と一部の人に言われている『Taka Sushi』へ。

中はテーブル席がほとんどのこじんまりした作り。でもその全てが見渡せる感覚がお寿司屋さんに来たって感じ。



そして奥には店長のタカさんともう1人がカウンターで寿司を握る。



今日は初めての外食。しかも今まで妻には子守りをさせながら、何かしらほぼ毎晩平日は食事を作ってもらっていたお礼も兼ねて、何でも食べて良しの号令を。そして調子に乗って『帰り運転できる?』と飲酒の承認を伺い、無事OKを頂戴しました。だって、こんなこと言われてジッとしている方が辛いでしょう。



NYなのにこれ。かなりイケてます。そして迷わず生ビールを注文し、グビッと頂きました。
日本の生ビールのように、軽くて辛口、そして適度な木目細かさの泡のビールは中々NYではありません。

そして注文。ガッツリ行きました。




まずは枝豆に焼売と揚げ出し豆腐。更には焼蛤にお好みで寿司!
寿司はサーモン、平目、はまち、トロ、いくら、帆立、甘えび!そしてアメリカのお約束、カリフォルニア・ロール!

忘れてはいけません。ここはNY。しかも何でも揃うマンハッタンではなく、ロング・アイランド。にもかかわらずこの新鮮で美味しいネタ!

しかも一番嬉しかったのは、息子がずっと大人しく一回も大きな声を出さずに妻の作ったうどんを手づかみで食べ続けて静かにしていてくれたこと。途中うどんが飽きて、大好物のブドウ&ブルーベリーをよこせと申し出たぐらい。その時だって普通の声で、ブー!(ブドウくれ)ブチャブー(ブルーベリーも忘れるなよ)と言っただけ。

偉いぞ!ありがとう、息子よ!

そして何よりも、妻へ。
今まで毎晩ありがとう!これからも宜しく!

2 件のコメント:

  1. Harryなひと2011年2月25日 9:26

    私の時代にはなかったな。どこにあんのかなぁ?
    当時の我が家の息子たちは いくら、まぐろ、いくら、まぐろ ・・・・だった。

    返信削除
  2. Westburyの方ですね。Wantaghの一つ目の出口を降りてすぐのところです。Century21の近くをold countryから南に1〜2マイルぐらいいったところです。ただし、毎週金曜日は某事業の上層部のたまり場。近づきにくいので違う日に。

    返信削除