2011年2月23日水曜日

誕生日おめでとう - NY 初・美術館へ

先月末は妻の誕生日。去年はギリギリ日本で過ごしたため、別々に祝いましたが今年は初めてNYで過ごす誕生日。特別な日にしてあげたい!ということで、何がしたいかと聞くと、

・美術館に行きたい
・NY名物ピータールーガー・ステーキハウス(Peter Luger Steakhouse)でステーキ食べたい
・夕飯に僕の作るラムチョップが食べたい

の3点が出てきました。
予約や夕食と昼食のステーキが『肉』でかぶることから、ステーキハウスはまた後日として、残りの2つは採用!

ということでやってきました。
栄誉あるNY初・美術館に選ばれたのは、MoMAことMuseum of Modern Art。


ここは5階建てで、上から順番に回るのが結構楽。中は観光客以外にも遠足で来た子供達や家族連れでいっぱい。NYの良いところはこういうところでも子供を気兼ねなく連れて入れるところ。やっぱり子供のうちからこうやって美術品に触れる機会があると目が肥えるし、刺激になって良いと思う。

僕はあまり、こういう美術品には触れてこなかったので、今ひとつ美術はわからないけど、わからないなりに自分の感覚的に『好き』『嫌い』がある。そんな僕にもここMoMAは、近代美術やデザインが評価されて展示されている製品などがずらり。そして何よりも僕の大好きなアンディー・ウォーホールの画が沢山。

一番見たかった、そして欲しくもあるキャンベル・スープにはもう感激!



わからない人にはわからないかも知れないけど、このキャンベル・スープはこんなに沢山じゃなくても良いけど、自宅に飾りたいぐらい。

そしてアンディー・ウォーホールと言えば、もう一つ。マリリン・モンロー。



市内の他の美術館にもウォーホール作品は多数展示されているよう。折角だからもっと美術館を巡ってみようと思った。

次は、メトロポリタン美術館かな?

0 件のコメント:

コメントを投稿