2008年12月19日金曜日

Down Sweater(ダウンセーター) - Patagonia(パタゴニア)

少し前になりますが、妻からの誕生日プレゼントとしてパタゴニアで昨年より狙っていたダウンセーターをもらいました。

いま多くのアウトドアブランドが力を入れている軽量ダウンジャケットで、なかでもthe north face(ノース・フェイス)のアカンコグアと肩を並べる2大人気軽量ダウンです。



他の同社ダウンジャケットと比べても、全く別次元の一品となっている。DASパーカ(2002年モデル)と比べると重さは全く感じないと言って良い程ダウンセーターは軽い。但し、恐らく防寒性はDASパーカの方が数段上。とはいえ、そこまでの防寒性を必要とすることは恐らくないでしょう・・・

さらには2000年モデルのFireball Jacket(ファイヤーボール・ジャケット)とは同系統のジャケットとはいえ、やはり8年間使い込んだものとは大違い。ただし、このファイヤーボール・ジャケットと同じようにステッチが少ないシンプルなダウンジャケットは着やすいので好きです。

これで今年はRain Shadow Jacketとこのダウンセーターで防寒対策はバッチリ。とはいいつつ、インナー、特にミドルレイヤーが次に欲しくなってきており、R2 Jacketやシンチラジャケットを物色し始めたのも事実です・・・

最後になりましたが、妻へ。今年も素敵なお祝いをどうもありがとう!

0 件のコメント:

コメントを投稿