2009年2月16日月曜日

スプラッシュガード - Snow Peak(スノーピーク)

ちょっと飲み口に不満があり新入りのキャメルバックボトルに主役の座を取られる恐れのあるナルゲンボトル。コイツにホワイトナイトならぬ救世主がこいつ!

■スプラッシュガード - スノーピーク


これはNalgene規格の広口ボトル用のキャップで、飲もうとボトルを傾けた時に中身がドバッと出てくることを抑えたり、傾けたボトルを元に立てた時にピャッと中身が跳ねて顔にかかることを防ぐためのキャップ。

似た様な商品は色々と出ているが、このSnow Peakはguyot designs(ガイヨットデザイン)が設計・製造したもの。



ガイヨットデザイン社はアメリカのアウトドア用ボトルに装着する機能的なオリジナル製品を揃えるメーカーで、このスプラッシュガード以外にもキャップにLEDを取り付けボトルをランタン代わりにする「ファイヤーフライ」という製品で有名。(このファイヤーフライは、昨年スノーピークから発売予定だったものの急遽発売中止になってしまった・・・)

12種類位ある色やデザインの中から本当はグリーンのボトルにもっと合う色が欲しかったものの、このタイプのみがセールになっていたため泣く泣くコイツを選択。まぁ、いくつかあっても良いからどうしても欲しくなったら買い足せば良いし。

さて、実際に取り付けようと思い、ケースから出すと若干ボトルの口よりも大きい感じがした。



ん?と思いつつも口に合わせてみると、やっぱり大きい。まさか、やられた?!と思いながら押し込んでみると、実はピッタリ。

装着前:


装着後:


多分水が本来出るべきところ以外から漏れないようにピッタリ目に作られているっぽい。実際にナルゲンボトルから買ったばかりのキャメルバックボトルに水を移す時にもキレイに水が流れ出て全く水が跳ねない!

ただ、欠点を早速発見。。。



注意書きによると、40度以上の熱い飲み物で使用しないこととある。また、飲料の匂いを取り込みやすく、食器洗い機も使えない(我が家にはないが・・・)。

この3点、実はどれもナルゲンボトルの特徴を消すことになる注意書きだ。ナルゲンボトルは冷たい飲み物も熱い飲み物にも対応しており、そのため食器洗い機にも勿論対応している!さらには飲み物の匂いがつきにくい素材を使っており、中身を選ばないところが素晴らしい。

なのに・・・キャップがこれでは。う〜ん、どっちの使い勝手を取るべきか。

0 件のコメント:

コメントを投稿