2009年2月24日火曜日

よくわかる基礎編 - Microsoft Access 2007

仕事で数年前に先輩が異動する際に僕ともう一人とで引き継いだ業務がある。

先輩が残してくれた仕組みをこれまでは改善して自分がやりやすい様にするやり方で進めてきたが、その仕組みが今年一杯で使えなくなるか、大幅な変更が必要になる。もう昨年の時点でわかっていたのだが放置していた。

弊社は新入社員が入ると、最初の一年が終わった頃にレポートとプレゼンを行い、それまで取り組んできた業務改善や研究を発表する風習がある。

実は、今の新人が入ってくるとわかった頃に、来年からは大幅な変更が現在の業務の仕組みに必要だと気付いており相方(実は先輩なのだが・・・)と話していたのだが、個人的には新人の教育テーマにするかなと思い放置していた。結局、この点には気付かずに新人は何だかややこしそうな他のテーマを選んで来月のレポート提出・発表へ向けて日々精進している。

さてこの業務、来年へ向けて変更が必要。今はエクセルを駆使しているが、これがコツが必要で集計する方も入力する方も結構な負荷がかかる。

なんとかならんかと思い手に取ったのがこれ。



まぁ、最後にはどうなるかわからないが、メーカーで文系社員ならこういった情報処理能力は自分の武器になるだろうと信じてちょっと頑張ってみようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿