2009年1月11日日曜日

ピアノ - 姉妹連弾

子供の頃にピアノを習っていた妻と妹が、妻の実家でいまピアノを連弾している。妻が友達の結婚式でピアノを弾くのでその練習をしているらしい。

思ったこと:
一つ目は、兄弟姉妹っていいもんだなー。一人っ子の自分には、どれだけ小さいことでも兄弟がいればキャッキャキャッキャ楽しそうでいいなぁ。

二つ目。絶対に音感やリズム感、楽譜を楽器を問わず自由に読めるようになるためにピアノはならうべきだ。私はオーケストラでクラリネットを中心に、楽譜も読めるしいくつかの楽器もひけるけれども、ピアノをやっているとコードもヘ音記号やト音記号もすべてわかるし、音楽の感覚が身につく。

うらやましいことだらけだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿